ネットdeレッスン
このコーナーは、「Hotennis.com」愛好家の皆さんにだけ、こっそりとお教えする 「秘密のレッスン」のコーナーです。
お友達に内緒で上達し、クラスの仲間を驚かせてしまいましょう!
ボレーの基本A
 
立川ルーデンステニスクラブ
チーフコーチ  岡本 智之
今月は先月のボレーの基本@に続いてボレーの基本A「フォアハンドボレー」です。
フォアハンドボレー
・ボールの軌道の延長線上に右足をセットし、タメを作ります。

・同時に右の掌をボールに向け、テイクバック完了。

・顔の前にラケットがあるようにします。
・左足の踵を踏み出しインパクトに向かっていきます。

・グリップは緩めておきましょう。

・左足の踵からつま先にジンワリと体重移動。

・打点を体の前にとりインパクト。

・頭が下がらないように軸をまっすぐ保ちます。
・インパクト後、後ろのヒザを曲げることを意識すると、上体が突っ込まず、バランスよく体重移動が可能。

・手首より下にラケットヘッドが下がらないように注意しましょう。
フォロースルー(1)

・相手の打ったボールに勢いがなく、自分からボールを飛ばしたい時は、スタンスを広くとって、ラケットの平行移動を長くして打つとコントロールし易いです。あくまでも振るではなく、ボールを押し出し、運ぶという感覚です。(タッチ&フィニッシュ)

フォロースルー(2)
・相手のボールが速い時は、振り幅を小さく、インパクトでグリップを握るだけにしましょう。(ショートスティック)

いかがでしたか?是非一度お試しください。
次回の「ネットdeレッスン」は、「ボレーの基本B」です。お楽しみに!

▲ページTOP


HOME ネットdeレッスン

Copyright (C) Fujino Project Co.,Ltd. All Rights Reserved.